忍者ブログ
尻手1、2丁目子供育成会公式ブログ
Calendar
<< 2024/05 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
122   121   120   119   118   117   116   115   114   112   111  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月6日、市場小学校体育館で4年生による1/2成人式が行われました。クラスや市場タイムのグループごとに一生懸命発表。マイクが完全に声を拾えなかったこともあって、聞こえにくいところもありましたが、子供達はそれぞれに真剣。

芸達者な子どもたち。特に鶴見や横浜の歴史を寸劇にしたのを楽しく見させて頂きました!

それで、私が驚いたのがハマ菜ちゃん。この4年、給食の献立表に何度となく記事が載っていたこのキャラ。
私はこれを「ハマサイちゃん」と読むものだと信じて疑っていませんでした。そしたら、なんと「ハマナちゃん」って言うんですね。

いやはや何とも呆れた話ではありますが、ちょっとおかしかったり、恥ずかしかったりしたものですから・・・。

10年後、どんな夢をもって本番の成人式に臨むのでしょう。その時、彼らを取り巻く環境が今より悪化していないようにと祈ってしまいます。1/2成人式の時に故郷が開港150周年、彼らが生まれたのは平成に入って10年目の子がほとんど。いろんな意味で切りのいい数字を持ち得る彼ら。横浜っ子として、日本人としてグローバルに生きていってほしいと思っています。


3月、卒業式も巡ってきます。新たな世界に飛び出していくことになる6年生。いよいよ義務教育が終わる中学3年生。それぞれに責任を増やして次のステップに進むわけです。時には家族の手を借りて、前へ前へと歩んで行って下さい。








PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
尻手子供育成会 管理者M
性別:
非公開
カウンター
管理人室
最新コメント
[01/20 WEB担M]
[01/15 会長]
[10/26 WEB担M]
[09/28 通りすがり]
[07/08 WEB担M]
[11/20 会長]
[08/24 WEB担M]
[08/20 会長]
[07/20 WEB担M]
[05/31 会長]
お天気情報
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ