忍者ブログ
尻手1、2丁目子供育成会公式ブログ
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
111   110   109   108   107   106   105   104   103   102   101  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海堂尊の著作”チーム・バチスタの栄光”の続編に「ジェネラル・ルージュの凱旋」という本があります。主人公はジェネラル・ルージュ。血まみれ将軍の意で、救急救命センターの部長さんです。
この本、映画化されて、この春に公開になるのですが、話の内容はこのジェネラル・ルージュが医療機器メーカーと癒着し、裏金をもらっているという告発文が院内の危機管理部門に届いたことをきっかけに話が展開します。

我が家でこの裏金工作について小学生の子供にある問いかけをしてみました。


(この先は軽い読み物程度のモノです。ネタバレを含みますので、本を読み途中です、とか映画を楽しみにしていますって人は読まないでクダサイ。)

このジェネラル・ルージュと呼ばれる主人公は、かなり強引なやり方でセンターを運営していました。反面、現在の医療行政や院内の事務方の経営方針に真っ向反対し、救急救命の充実を長年にわたり訴え続けていたという面もありました。しかし、導入を希望したドクター・ヘリはおろか、センターの設備拡張にすら資金的にお寒い状態。

そこで、彼は懇意にしている医療機器メーカーから特種器材を独占的に納品させる代わりに礼金を受け取っていました。本来もらってはいけないお金を手に入れたんだよと子供に説明すると、

「その先生、悪い奴じゃん」

と即答。さらに、このジェネラル・ルージュはこのお金を自分のために使うのではなくて、救命センターのやりくりに使っていたんだって。それでも裏金は法律違反だから、ジェネラル・ルージュは悪いやつで、牢屋に入れば、それでいい?と質問を続けると、しばらく考えた子供は、

「やっぱし、裏金は悪いよ。」

というのです。その理由を聞いてみると、

「裏金じゃなくて、自分の給料を使うべきだった」というのです。そして
「でも、自分のものを買ったんじゃないなら、裁判では執行猶予を付けて、この人が本当に牢屋に入らなくてもいいように考えるな」
と言ってのけました。

親の私は、最初から無罪だ、とか病院サイドで示談でジェネラル・ルージュを罪から遠ざける策を考えていました。小学生って善悪の判断、しっかりつけられるものなんだなと感心。

裁判員制度が始まります。私はきっと感情に流されるなぁと実感しました。

ジェネラル・ルージュを皆さんならどう裁きます?



という親バカな閑話的書き込みでございます。ご拝読ありがとうございました。
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あなどれじ・・・
結構、子供は侮れません。埋蔵金の話、2兆円の話、政治に関しては、結構発言できてます。
道路整備の話にしても、財源の話になれば、「お小遣いなくなれば我慢すんのに、このおじさん達できないの?」某首相に関しては、「この前と違うこと言ってる。この人うそつきだ。」
彼らなりの尺度を持っているようです。
大人としては、適当にあしらわず、キチンと説明してあげたいものですが。こうひどい大人が、財政やってるとねえ・・・。
我が身だけでも説明可能な状態にしておかなくっちゃ。
2009-01-15 Thu 11:22
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
尻手子供育成会 管理者M
性別:
非公開
カウンター
管理人室
最新コメント
[01/20 WEB担M]
[01/15 会長]
[10/26 WEB担M]
[09/28 通りすがり]
[07/08 WEB担M]
[11/20 会長]
[08/24 WEB担M]
[08/20 会長]
[07/20 WEB担M]
[05/31 会長]
お天気情報
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ