忍者ブログ
尻手1、2丁目子供育成会公式ブログ
Calendar
<< 2024/05 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
117   116   115   114   112   111   110   109   108   107   106  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学受験も佳境を過ぎ、ホっとした家庭、最後の一押しの家庭があるだろうと思います。
受かった子達には、ひとまずおめでとう。
ただ、これは、毎年書いていますが・・・

入学式までの期間、もう一度勉強してきたことをおさらいして欲しい。各小学校の優秀な子達が集まっています。通り一遍の勉強では、太刀打ちできないことも。ましてや付属小学校のある様なところは、持ち上がりの子達は、外部入学に絶対に負けるなと指導されています。最終目標の大学受験合格を目指している世界に入ったのだから、それなりの実力を今から身につける必要があります。

受かったからOKはありえません。授業に付いて行ける力をつける時です。受験勉強を頑張れた子なら、苦にはならないはずだし、受験の為だけの勉強は、なかなか身には付いていない物。だからおさらいが必要なんです。

これからが、本当の勝負です。

公立に行く子も同じ。中学の3年間は、次のステップ、高校受験合格が目標になります。勉強を頑張れば、推薦や面接といった試験以外の方法で、合格できます。その資格を得る為にも、ここまでやった科目のおさらいが必要だし、中学の授業・勉強をキチンとする事です。初めに苦労すれば、きっと笑顔で終わりを迎えられると思うよ。筆記試験はキツいぞ。

最後に保護者の方にお願いです。中学生になった!手が掛からなくなった!と喜ぶのは、チョット待ったあ・・です。一番不安定な時期です、中学生ってのは。今まで以上の声掛け、目配りを忘れずに。子供のちょっとした変化にも、気付いてあげて下さい。それが、深読みでもいいじゃないですか。子供にウザがられてもいいじゃないですか。いつでも親の目が自分に向いているんだということを自覚させてあげて下さい。

こんな事をブログに会長として、書くのも最後になりました。役員を始めて6年目。今年の6年生は1年生の時からの付き合いです。みんな曲がらずに育てよ。小学校新入生の時の輝いてた目が、忘れられません。全員が最高の中学校生活を送ってくれる事を望んでます。
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
尻手子供育成会 管理者M
性別:
非公開
カウンター
管理人室
最新コメント
[01/20 WEB担M]
[01/15 会長]
[10/26 WEB担M]
[09/28 通りすがり]
[07/08 WEB担M]
[11/20 会長]
[08/24 WEB担M]
[08/20 会長]
[07/20 WEB担M]
[05/31 会長]
お天気情報
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ