忍者ブログ
尻手1、2丁目子供育成会公式ブログ
Calendar
<< 2024/05 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
132   133   131   130   129   128   127   126   125   124   123  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフルエンザが猛威をふるってます。
先週の木曜日現在で、横浜市の小・中学校の39校46学級が学級閉鎖になってます。
近い所では、潮田小学校までその波が押し寄せてます。とりあえずの策ではありますが、うがい・手洗いの励行、用も無く人込みに子供を近付けない事をお勧めします。 

私立の中学受験生も、いよいよスパートの時期になりました。

大学まで進学するなら、いずれ受験をする訳ですから、早いか遅いかの違いなんだけれども、児童と呼ばれる最後の一年、毎日塾通いは、可哀想な気もします。
受験する子達に聞くと、どうも我が市場中学校の生徒達は怖いらしい。オープンスクールで接する私立中の子達は優しいらしい。

ん?こりゃ分が悪いぞ。接する回数が多い方が、どう考えても不利だ。

私立だけに商売として考えれば、収入は必要。その為の集客に関しては、なんでもありだもの。
別に、私立のやり方を否定はしません。利益を出してナンボなんだから。逆に公立のほっといても客は来る的な姿勢を変えなきゃならない時になったかなと思います。
我が校でも、鶴見区から4名しか合格者がでなかった、サイエンスフロンティア高校に2名合格してます。慶応高校・早稲田学院にも合格者がいます。この辺をもっと活用したプレゼンテーションをしてもいいのではないかと思います。よく予備校が、合格人数を宣伝するように。
子供の気持ちも大事ですが、それ以上に親の見極めが重要です。子供を将来どの方向に進ませるのか、ある程度の目安を作った上で、進路をサジェスションしてあげられれば、いいかも知れません。
高校卒業までは、子供への気配り・目配りを怠らないで下さい。先日も中学で親子の意識アンケートを行いましたが、食違いがかなりありました。

どちらかと言えば、子供の方が正直でしょうか。

これは、私立に進学しても同じ。いや、もっとケアが必要になるかも知れません。通学だけでもストレスになりますから、息抜きをどうさせるかが、重要です。

どうも文章が、公立寄りになってるみたい。立場のせいかな。
ともあれ、受験生には最良の結果を期待してます。公立進学の子達には、日々の学習をお願いします。3年後には、高校受験が待ってますから。
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
尻手子供育成会 管理者M
性別:
非公開
カウンター
管理人室
最新コメント
[01/20 WEB担M]
[01/15 会長]
[10/26 WEB担M]
[09/28 通りすがり]
[07/08 WEB担M]
[11/20 会長]
[08/24 WEB担M]
[08/20 会長]
[07/20 WEB担M]
[05/31 会長]
お天気情報
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ